あなたはどのアクションを選択しますか?

COOL CHOICE トップページへ戻る >>

省エネ・低炭素な選択が未来を大きく変えていく!アクションを見てみよう!

ここでは、「製品」「サービス」「ライフスタイル」の3つの分野ごとに、取り組むアクション例をご紹介します。自分に合った「賢い選択」を無理なく日々の生活に取り入れて行きましょう!

あなたはどのアクションを選択しますか?

製品 サービス ライフスタイル

1製品に関するアクション!

エコカーを選択するトン

次世代自動車の燃費や省エネ技術は日々向上しているよ!
他にも、身の回りのものを選ぶとき、低炭素型の製品を選択し環境にやさしく、経済的で快適・健康的な生活を送ろう。

省エネ家電を利用して上手に節電するトン

例えば、LED照明器具は、省エネ効果が高いだけでなく、光源寿命も長くコストを削減することもできるよ!
省エネ製品買換ナビゲーション 「しんきゅうさん」では、現在使用中の家電製品から省エネ型製品に買い換えた場合の消費電力量や電気代の違いを比較できるよ。ぜひチェックしてみてね!

サイトのご紹介 省エネ製品買換ナビゲーション 「しんきゅうさん」 >>

2サービスに関するアクション

公共交通機関を利用するトン

例えば、通勤や通学、旅行など移動するとき、電車やバスの利用を心がけよう!
省エネルギーな車両やハイブリッド型バスの導入が進んでいるよ。
最適な移動手段を選択してCO2排出量削減に貢献しよう。

低炭素なサービスを選択するトン

身のまわりの小さなエコを積み重ねよう!
例えば.1 宅配便の再配達を削減するため、1回で受け取ろう!
例えば.2 必要に応じた包装を選んで簡易包装に協力しよう!

3ライフスタイルに関するアクション!

クールビズを実践するトン

冷房時の室温を28℃で快適に過ごせる軽装や工夫をしよう!
家庭編 扇風機やうちわを利用して体感温度を下げよう。
オフィス編 ブラインドや断熱シートを活用して室温上昇を抑えよう。

ウォームビズを実践するトン

暖房時の室温を20℃にして快適に過ごす工夫をしよう!
みんなでひとつの部屋、場所に集まってエネルギーを節約しよう!
ライフスタイルを見直すことはコミュニケーションや健康の促進にもなるよ。

あなたの日頃の小さな選択を積み重ねて、地球の未来を変えるトン!

もっと詳しく知りたい方はこちら関連リンク

PAGE TOP

COOL CHOICE トップページへ戻る >>

 

福岡県地球温暖化防止活動推進センター >>


エコふぁみ