教えて!うちエコ診断士さん!

教えて!うちエコ診断士さん!うちエコに関するよくある質問にうちエコ診断士がお答えします!

製品ごとの選び方・使い方アドバシスはコチラ

Q1_うちエコ診断って何?

うちエコ診断とは、専門知識や経験を持つ「うちエコ診断士」が、環境省の「うちエコ診断ソフト」を用いて行う診断のことです。診断の際は、私たち「うちエコ診断士」が受診者とのコミュニケーションを通じて、ご家庭のライフスタイルに合わせたオーダーメイドの対策を提案します。

うちエコ診断に関する詳細はコチラ >>

うちエコ診断イメージ

co2は生活のどの場面でどのくらい出てるの?

2018年度1年間で平均約4,150㎏のCO2が家庭から排出されています。1人当たりでは約1,920㎏のCO2排出量となります。1年間で1人約2トンと覚えて下さい。
下図は家庭から排出されるCO
2量を燃料別と用途別で示したものです。燃料別では電気が半分、次にガソリンで、合わせると7割以上となります。用途別では照明・家電製品(冷暖房以外の電気製品)が最も多く、次いで自動車、暖房、給湯の順です。

家庭からのCO2排出量内訳 ( 左:燃料別 右:用途別 )
    

※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます。

出典)温室効果ガスインベントリオフィス
全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイトより

Q3家庭の省エネターゲットは何?

我が家の省エネ対策を考える場合、CO2排出量の大きい製品がターゲットになります。一般的に、製品別に見た場合は冷蔵庫、照明、テレビ、エアコンの順になります。製品ごとに上手な使い方・選び方を考えていきましょう。
 

家庭における消費電力の内訳家庭における消費電力の内訳

※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます。

出典)温室効果ガスインベントリオフィス
全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイトより

省エネするにはどうすればいいの?

「最近、買換えたばかり・・・」「まだ使えるし・・・」「買換え資金が無い」など、色々な理由ですぐに省エネタイプの製品に買換えできない方もおられます。そんな方には製品の「使い方の工夫」による省エネをお薦めします。
 

実践イメージ

家庭の省エネ対策を考える場合、CO2排出量の大きい製品がターゲットになります。
製品ごとに上手な選び方・使い方を考えていきましょう。

電気消費量の多い製品ごとに選び方・使い方をアドバイス!

電気消費量の多い「冷蔵庫」「照明器具」「テレビ」「エアコン」について、個別にアドバイスしていきます。

冷蔵庫編 照明器具
テレビ編 エアコン編

製品ごとに詳しくアドバイスしていきます!

 

うちエコ診断トップへ戻る

福岡県地球温暖化防止活動推進センター >>


エコふぁみ