簡易診断(30分程度)のご紹介- うちエコ診断

簡易診断(30分程度)

気軽に取り組みたい方、家電・冷蔵庫・エアコン・車などの内、気になる一つの診断を受けたい方にオススメ!

福岡県地球温暖化防止活動推進センターでは、家庭の省エネ診断ツール「うちエコ診断」へのお申込みを受付けております。
今回は「うちエコ診断(30分診断)」の効果について、実際の診断の流れをご紹介します。

 

1. お申込み ・ 簡易アンケート

 

30分診断では「事前調査票」の記載の必要はなく、簡易アンケート(22項目)にお答えいただきます。
※診断は会場において対面式で行います。

  簡易アンケート
   


 

2. うちエコ診断

 
1. 専用のソフトを立ち上げて、診断スタート!!
2. CO2排出量の平均比較とランキング

受診の前にご記入いただいた「事前調査票」又はヒアリングの情報を元に、ご家庭の年間のCO2排出量と光熱費を推計します。また、総務省の家計調査から地域の世帯数を100 世帯と仮定した順位を判定し、現状把握の目安として紹介します。取組内容によって、順位は変動するので、対策後の順位の変化も今後の目安となります。
3. 必要な削減量理解と目標の明確化

ご家庭のCO2排出量の現状と、地球温暖化防止のために必要な削減量の目安をグラフで表示し、削減目標を決定します。
4. CO2排出分析~“どこから”“どれだけ”出ているか?~

家庭からのCO2排出源を10 項目に分類し、「どの分野から」 「どれだけ」CO2が排出されているかを分かりやすく表示。 どの分野で重点的に取り組めばよいのかを探ります。
5. 効果的な対策の提案

「事前調査票」又はヒアリングの情報を元に、削減の取組を費用対効果と削減量の多さで分類して表示。ご家庭のライフスタイルに応じた有効な取組を提案します。 部門ごとの取組提案に加えて、全部門において大きな効果がある取組をピックアップしてご提案することもできます。
6. 元をとれるか?試算

初期費用がかかる対策(太陽光発電など)について、光熱費で元がとれるのかを動くグラフを使って説明します。 太陽光発電を取り付けた方は必見です!


 

3. 事後アンケート

 

診断実施後に事務局から送られてくるアンケートにご協力ください。

 
 

お申込みについて

診断では専門の「うちエコ診断士」が各家庭のライフスタイルに合わせて無理なくできる省CO2省エネ対策を提案してくれます。
この機会にぜひ受けてみませんか?

 

お申込みはコチラから

 

うちエコ診断のお申込み・お問合せ先はコチラ

福岡県地球温暖化防止活動推進センター

〒813-0004 福岡市東区松香台1-10-1 (一般財団法人 九州環境管理協会内)
TEL: 092-674-2360
FAX: 092-674-2361
E-mail: fccca@keea.or.jp

 

うちエコ診断トップへ戻る

うちエコ診断タイプ(通常診断・簡易診断)のページへ

福岡県地球温暖化防止活動推進センター >>


エコふぁみ