イベントカレンダー
家庭部門の取組応援
エコファミリー
環境家計簿、便利ツール
ふくおか省エネ・節電県民運動
産業・業務部門の取組応援
エコ事業所
エコアクション21
省エネルギー推進会議
温室効果ガス排出量取引
運輸部門の取組応援
エコドライブ
エコカー
地域での取組応援
地球温暖化防止活動推進センター
推進員と市町村への活動支援
教育機関への活動支援
子どもエコクラブ
講師派遣
地球温暖化対策地域協議会
関係資料・情報等の紹介
福岡県地球温暖化対策実行計画
温室効果ガス排出量の状況
省エネ達人の取組
エコアドバイス
エコトンのエコ日記
データベース(統計・用語等)
よくある質問
その他関連情報等
リンク集
ふくおかのエネルギー ふくおか放射能・放射線情報サイト 光化学スモッグ情報 どこでもエコライフ(携帯電話からでもいつでもアクセス!) 福岡県地球温暖化防止活動推進センター指定団体 九州環境管理協会
rss1.0 rss2.0

福岡県 環境部 環境保全課

電話092-643-3356

FAX092-643-3357

メールでのお問い合わせはこちら

福岡県地球温暖化防止活動推進センター

電話092-674-2360

FAX092-674-2361

うちエコ診断のご紹介~うちエコ診断とはquestion

  福岡県地球温暖化防止活動推進センターでは、家庭の省エネアドバイス、「うちエコ診断」のお申込を受け付けています。
  今回は、「うちエコ診断」の効果等について、実際の診断の流れにあわせて、診断員の石橋貞子さんがご紹介します。


うちエコ診断からみる家庭の節電方法     石橋貞子
              
                          (画像をクリックすると拡大します) 
   うちエコ診断を受診される前に、ご家庭の光熱水費等を「事前調査票」を書いていただきますが、具体的な金額を書くことで、ご家庭のエネルギー消費の現状について気づきを得ることができます。
 
 
  診断では、ご家庭の光熱水費・二酸化炭素の排出量と、平均値との比較や、暮らし方の傾向、家庭のどこから二酸化炭素が多く出ているか、などをグラフで見ることができるため、ご家庭の現状を具体的に把握できます。
  次に、各部門ごとの省エネの取組みをご提案し、その省エネ効果をグラフで見ることができます。たとえば、家族が1部屋に集まって過ごす取組み を実施した場合、冷暖房の光熱費・二酸化炭素の削減効果がどのくらいであるかがわかります。
 
  家電製品などは近年、省エネ性能が著しく向上しており、単純に電気の使用量だけを見ると、買い替えた方が省エネになります。しかし、買い替え は経済的な負担が大きく、また、今使っている機器を寿命まで使用することも重要です。うちエコ診断では、機器の買い替えの効果(機器購入代と削減される光熱水費を比較し、元が取れるかどうかの試算・二酸化炭素の削減量など)や、買い替えをしない場合の試算も、グラフを交えて見ることができます。これらのデータは、買い替えが適切かどうかの判断材料になります。
  また、太陽光発電や高効率給湯器を設置した場合のシュミレーションも で きます。ただし、診断員が買い替え等を強要する事は決してありません。
 
   最後に、ご提案してきた様々な取組みを実行した場合、全体でどのくらいの削減効果があるのかを、グラフで見ることができます。
  
   省エネは大切なことですが、暑さを我慢して冷房を使用しない、などとい うのはよくありません。出来る範囲で出来ることをこまめに取り組むことが、
より重要です。うちエコ診断は、ご家庭の様々なライフスタイルに合わせた、省エネの取組みをご提案します。


mail toうちエコ診断のお申込、お問い合わせ先
福岡県地球温暖化防止活動推進センター(担当:松崎、高須)
〒813-0004 福岡市東区松香台1-10-1(一般財団法人 九州環境管理協会内)
 TEL 092-674-2360 FAX 092-674-2361 E-mail fccca@keea.or.jp