うちエコ診断のご紹介~うちエコ診断とは?~

うちエコ診断のご紹介~うちエコ診断とは
 
  福岡県地球温暖化防止活動推進センターでは、家庭の省エネアドバイス、「うちエコ診断」のお申込を受け付けています。
  今回は、「うちエコ診断」の効果等について、実際の診断の流れにあわせて、診断員の石橋貞子さんがご紹介します。
 
 
うちエコ診断からみる家庭の節電方法     石橋貞子
              
                          (画像をクリックすると拡大します) 
   うちエコ診断を受診される前に、ご家庭の光熱水費等を「事前調査票」を書いていただきますが、具体的な金額を書くことで、ご家庭のエネルギー消費の現状について気づきを得ることができます。
 
 
  診断では、ご家庭の光熱水費・二酸化炭素の排出量と、平均値との比較や、暮らし方の傾向、家庭のどこから二酸化炭素が多く出ているか、などをグラフで見ることができるため、ご家庭の現状を具体的に把握できます。
  次に、各部門ごとの省エネの取組みをご提案し、その省エネ効果をグラフで見ることができます。たとえば、家族が1部屋に集まって過ごす取組み を実施した場合、冷暖房の光熱費・二酸化炭素の削減効果がどのくらいであるかがわかります。
 
  家電製品などは近年、省エネ性能が著しく向上しており、単純に電気の使用量だけを見ると、買い替えた方が省エネになります。しかし、買い替え は経済的な負担が大きく、また、今使っている機器を寿命まで使用することも重要です。うちエコ診断では、機器の買い替えの効果(機器購入代と削減される光熱水費を比較し、元が取れるかどうかの試算・二酸化炭素の削減量など)や、買い替えをしない場合の試算も、グラフを交えて見ることができます。これらのデータは、買い替えが適切かどうかの判断材料になります。
  また、太陽光発電や高効率給湯器を設置した場合のシュミレーションも で きます。ただし、診断員が買い替え等を強要する事は決してありません。
 
   最後に、ご提案してきた様々な取組みを実行した場合、全体でどのくらいの削減効果があるのかを、グラフで見ることができます。
  
   省エネは大切なことですが、暑さを我慢して冷房を使用しない、などとい うのはよくありません。出来る範囲で出来ることをこまめに取り組むことが、
より重要です。うちエコ診断は、ご家庭の様々なライフスタイルに合わせた、省エネの取組みをご提案します。
 
 
うちエコ診断のお申込、お問い合わせ先
福岡県地球温暖化防止活動推進センター
〒813-0004 福岡市東区松香台1-10-1(一般財団法人 九州環境管理協会内)
 TEL 092-674-2360 FAX 092-674-2361 E-mail fccca@keea.or.jp

エコふぁみ