クールシェアーいいづか

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

クールシェアーいいづか

<地域連絡会名>

筑豊地域

<報告者・連絡先>

 氏名: 袖﨑さん(飯塚市)
<地域推進員>
氏名: 後藤さん(飯塚市)、西谷さん(飯塚市)、袖
さん(飯塚市)

<地域活動の実績>

1)活動名
クールシェアーいいづか


2)活動日時
 平成30年8月16日(木) 10:00~12:00
 

3)場所
市役所本庁1階多目的ホール

4)参加人数
ブース参加者 26人      

5)活動概要
以前の反省を生かし、最初にパネルを読み、クイズを解き、その後オリジナルエコバックの作成をしてもらうようにした。パネルはぎっしりととても良いことが書いてあるのだけれど、低学年にとっては少々難しいのでは?と言う意見が担当した推進員さんからでました。
いつも通りみなさん楽しそうに思い思いのバックづくりを楽しまれてましたが、ある程度時間が経過し、終了間近になると子どもの数が少なくなってきました。他のブースにいる子どもは見覚えのある子ども達ばかりで付き添いの方もさっきエコファミリーに加入したり、もうすでに加入済みだったりで、お話をしていたのでよく覚えていたのですが、呼び込みをするにも人間がいない感じ。PRの仕方をもう少し広げなければ知らない人が多い。



      


6)良かった点
はじめのうちはみんな我々のブースに来てくれて、座れない人が続出し、大変でしたが、終わる頃はその会場にいる人間が少なかった。

7)改善点
市報には出ていたが、ポスターも少なく、他の方法でも知名度を上げる方法を考えなければいけないと思うが、なかなか難しい。

8)その他
・2時間のみだったが、結構時間がかかるものだ・・・と思った。
・市民のみなさんにもっと浸透させるにはどうすればよいのだろうか。
・市役所の職員と関係のある人たちが多かったような気がした。




 


 
エコふぁみ