親子星空観察会内のライトダウンキャンペーン、地球温暖化に関する啓発

        

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

親子星空観察会内のライトダウンキャンペーン、地球温暖化に関する啓発

<地域連絡会名>

福岡・筑紫地域
 

<報告者・連絡先>

 氏名: 貞金さん(筑紫野市)

<地域推進員>
氏名: 
貞金さん(筑紫野市)

<地域活動の実績>

1)活動名
親子星空観察会内のライトダウンキャンペーン、地球温暖化に関する啓発


2)活動日時
 平成29年6月2日(金) 18:30~21:00
 

3)場所
筑紫野市総合福祉保健センター「カミーリヤ」2階 視聴覚室

4)参加人数
イベント全体 10組32人    

5)活動概要
当日、星空観察会前に、ライトダウンキャンペーンや光害、地球温暖化に関する説明を行いました。(約30分)
ライトダウンキャンペーンについては、筑紫野市の実施状況を写真で紹介、光害については、簡易のプラネタリウムを使い実験を行いました。
最後に、工作体験として画用紙に蓄光塗料を吹き付けた短冊を参加者に配布し、願いを書いてそれぞれの笹に括り付けました。少し早いですが、七夕をイメージした体験になりました。


  

6)良かった点
アンケートの中に「今後ライトダウンキャンペーンに参加してみようと思った」という内容の感想があり、取り組みの普及につながったと感じました。また短冊を括った後に照明を消灯すると、蓄光塗料の短冊がぼんやりと光り、参加者の皆さんからは喜びや驚きの声が聞かれました。

7)改善点

当日の説明が難しかったという声が複数あり、光害や地球温暖化に関する話にわかりにくい部分があったと感じました。今後、親子向けの講座を行う際には、受講者の年齢などを確認し、言葉や資料をわかりやすくできるようにしたいと思います。また工作の時間の関係で、エコファミリー加入の呼びかけがチラシ配布のみになってしまったため、今後は初めに呼びかけを行うなどしたいと思います。
       









 
エコふぁみ