イベントカレンダー
家庭部門の取組応援
エコファミリー
環境家計簿、便利ツール
ふくおか省エネ・節電県民運動
産業・業務部門の取組応援
エコ事業所
エコアクション21
省エネルギー推進会議
温室効果ガス排出量取引
運輸部門の取組応援
エコドライブ
エコカー
地域での取組応援
地球温暖化防止活動推進センター
推進員と市町村への活動支援
教育機関への活動支援
子どもエコクラブ
講師派遣
地球温暖化対策地域協議会
関係資料・情報等の紹介
福岡県地球温暖化対策実行計画
温室効果ガス排出量の状況
省エネ達人の取組
エコアドバイス
エコトンのエコ日記
データベース(統計・用語等)
よくある質問
その他関連情報等
リンク集
ふくおかのエネルギー ふくおか放射能・放射線情報サイト 光化学スモッグ情報 どこでもエコライフ(携帯電話からでもいつでもアクセス!) 福岡県地球温暖化防止活動推進センター指定団体 九州環境管理協会
rss1.0 rss2.0

福岡県 環境部 環境保全課

電話092-643-3356

FAX092-643-3357

メールでのお問い合わせはこちら

福岡県地球温暖化防止活動推進センター

電話092-674-2360

FAX092-674-2361



 セラミックスや樹脂・化成品などの工業用原材料を中心に、金属や産業機械、食品など多岐に渡る商品を扱い、世界各地拠点を持つ老舗商社の九州拠点です。
 同社は明治9年(1876年)に創立された「森村組」を前身とし、現在に至るまでにノリタケカンパニーリミテド、TOTO、日本ガイシ、日本特殊陶業などの企業を派生させ、世界最大のセラミックス企業グループを形成しています。
 九州営業所は昭和45年(1970年)に九州出張所として開設しました

  • 所 在 地    北九州市小倉北区米町2-2-1 新小倉ビル 4階
  • 電話番号   093-551-2231
  • ホームページ  http://www.morimura.co.jp/

 省エネルギー・省資源の管理手順書の整備、目標・実績等の掲示、内部監査の実施を始め、環境に配慮した取組を多岐にわたって実施していることを評価しました。

  • 取組の例 
    : ISO14001による環境管理、見える化ボードへの目標や実績等の掲示、内部監査の実施、ペットボトルキャップ回収活動、コピー用紙の使用量節減 等々

  1. 環境方針等

     「環境に優しい森村」を目指して、環境方針(基本理念と基本方針)を定め、環境保全に配慮した事業活動を行っています。

     環境方針は、森村商事(株)のホームページをご覧ください。活動報告も掲載しています。
  2. ISO14001の認証

     平成20年(2008年)にISO14001の認証登録を受けています。

     この環境マネジメントシステムを活用し、省エネ・省資源の取組推進に向けた管理手順書の整備や監査の実施など、的確かつ継続的に実践できる仕組や体制を構築しています。

     また、エコ事業所には、この制度が始まった平成19年(2007年)に登録しています。

     


  3. 「見える化ボード」の掲示

     国内の事業部や拠点ごとに、電気使用量やコピー用紙使用量その他活動事項の数値目標を設定しています。

     その進捗・達成状況を常に意識できるよう、社員が集う談話・休憩室に「見える化ボード」として掲示しています。

     併せて、環境関連活動の担当者や年間スケジュールも掲示しています。全員参加の取組とするため、担当者は毎年交代します。


  4. 監査の実施

     環境の取組を対象とした全社的な内部監査を毎年実施しています。

     国内の各事業部や拠点から選任されて研修を受けた監査人が、それぞれ別の事業部や拠点を監査します。

     手順書の遵守状況、各活動の実施状況、環境目標の達成状況等を点検します。

     監査により指摘・提案された事項については、改善策を講じ、改善報告書を提出します。
  5. 環境教育の実施

     社員の教育訓練の一環として、環境目標の達成状況を分析・検証し、情報提供する場を定期的に設けています。

     活動を見つめ直す機会として、各自の意識向上と取組改善に寄与しています。
  6. コピー用紙使用量の削減

     不要・余分なコピーの削減やミスコピーの予防、両面コピーや縮小印刷の多用、裏紙の使用、文書ファイルの電子化を進めています。

     文書内容による裏紙使用の適否について、その判断基準が一目で分かる表をコピー機設置場所に掲示しています。
  7. 廃棄物の分別徹底とペットボトルキャップの回収

     廃棄物の分別を徹底するとともに、ペットボトルキャップの回収・提供を推進しています。

     ペットボトルキャップ回収の活動は、この営業所単独で取組む予定でしたが、入居ビルへの提案の結果、ビル全体の取組として実施されています。

     発起人として、回収したキャップの集約とNPO法人への提供の役割を担っています。


  8. 環境配慮型商材の取扱

     商社ならではの機能を活かし、環境負荷の低い製品や技術を積極的に提供・提案しています。

     例えば合成樹脂の原料をバージン原料からリサイクル原料に転換するなど、産業界における環境保全型の原料素材需要の高まりに応えています。

 今般、当事業所が最優秀賞を受賞し大変驚いております。
 2007年のISO14001取得を機にエコ活動を開始しました。
 役職員がコツコツと小さな活動を継続してきたのが受賞に繋がったものと思っております。
 当社の事業活動の中では、エコ製品として”再生樹脂材料”を衛生陶器や自動車用途として販売しております。
 エコ活動は、個人個人の意識の結集で大きな成果に繋がると思いますので、 今後も役職員への意識向上、継続を促し、日々の活動をして行く所存です。